- 讲师:刘萍萍 / 谢楠
- 课时:160h
- 价格 4580 元
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しなやかな和紙 - 楮 紙
原料の楮は桑科の植物で、種根分け枝分け法のいずれによっても生育する強い成長力をもっている。品種は多く、その中の一つに構とよばれるものもある。
奈良時代には穀紙と呼ばれ、古今を通じ紙の原料の大半を占めて今日に至っている。栽培と紙造りが比較的容易であること、あらゆる用途に適していることなどがその理由と考えられる。
楮の繊維は他の原料に比べて太く長いので、全体的に最も和紙らしい感じを受け、厚い楮紙は男性的で強靭な感じを、薄い紙はしなやかな柔らかい感じを与える。しかもその強度は高く、なかなか破れない。代表的な楮紙としては、奉書(主に福井県)杉原紙(兵庫県)西ノ内(茨城県)美濃紙(岐阜県)泉貨紙(愛媛県)などであるが、用途の最たるものは書写用や木版印刷用であり、これに次いで生産量が多いのは障子紙、続いて傘紙であった。江戸時代には提灯あんどん扇子団扇紙衣帯足袋合羽膏薬凧双六千代紙郷土玩具襖屏風敷物のほか、宗教祭礼儀礼茶道用など100を越す用途に加工され使われていた。
日本画和紙 - 麻 紙
紀元105年に中国後漢の蔡倫が書写を用途とした紙を発明したのが、麻紙であった。中国から韓国さらに日本と伝わった紙造りの技法は、この中国の紙思想を受けついで、麻紙が最上級の紙とされていた。麻紙には麻布紙と麻皮紙とがあったが、麻布紙の方がランクは上で、特に麻皮紙は紙面を平滑にするため表面を木槌でたたく打紙加工か、猪の牙で磨く塋紙加工をして、紙面を平滑にしなければならなかった。このような造り難い、書き難い紙は、平安中期には姿を消したが、大正末から昭和初めにかけて、越前の紙聖と呼ばれた初代の岩野平三郎が、京都帝国大学の内藤湖南先生の勧めに従って研究し、遂に日本画用紙として復活を果たした。
岩野家の日本画紙は当代の巨匠たちが競って大作に用いた。特に早稲田大学所蔵の5m四方におよぶ「明暗」と題する横山大観と下村観山の合作に用いられた麻紙は、当時世界最大の紙として世間の耳目を集めた。大観観山、竹内栖鳳をはじめ最近では平山郁夫東山魁夷画伯のほとんどの作品に岩野家の紙が使われている。現在は三代目の平三郎が後を継いでおり、2.1m×2.7mの麻紙をはじめ大きさと厚さと質の異なった十数種類の紙を漉いている。
画仙紙 - 竹 紙
奈良時代のいくつかの紙の中に竹幕紙という名があり、多分これが竹紙であろうと推察されている。竹は毛筆用の紙の原料としては大変優れた性質を有しているが、竹を原料として紙を造ることは簡単なことではない。最も順当な処理方法は、竹の子から若竹に成育する、竹の子としてはやや固く、若竹としてはやや柔らかい時期に伐採し、これを処理する方法である。現在、わが国ではあまり竹パルプを造っていないが、台湾から輸入したり、中国の福建省の唐紙をそのまま販売したり、これを再度原料として漉き返したりしている。
中国では明清時代から、江西省や福建省で猛宗竹を原料として造られる「唐紙」が、非常に安価で輸入されていた。現在では福建省が主産地となっているが、あまりにも安価なため、わが国の販売業者から敬遠されている。中国では出版用紙として多量に使われていたが、最近は生産量も落ちてきている。竹紙のもつ独特の色合いと墨付きの良さには定評があり、とりわけ茶人や禅僧に茶掛(茶席にかける掛け軸)用の紙として好まれ「唐紙の一行もの」という茶道用語もあるほどである。
责编:李亚林
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