当前位置:首页 > 全部子站 > 解放军文职 > 解放军文职专业 > 日语

解放军文职招聘考试否定

来源:长理培训发布时间:2017-10-05 13:55:01

 否定

 

4级

1あまり~ない

 あんまり~ない

 

【3

2~はめったに~ない

3べつに~ない

4ほとんど~ない

5けっして~ない

1、あまり/あんまり动词ない·形容词くない

  あまり/あんまり形容动词ではない

解説:表示程度不深,数量,次数不多。可译为不太…… 。

 例:故郷の山はあんまり高くない。

    僕は数学があまり得意ではない。

     海は好きですが、山はあまり好きではありません。

    今朝、あんまり食べなかったので、もうお腹がすいています。

     私はその人のことをあまり知りません。

     私はあまり食べられませんので、これでもうたくさんです。

   あんまり 用于口语,语气比 あまり 强。

 

2、名词はめったにない

 解説:表示做某个动作或行为的次数极少。可译为很少…… 。

私は甘いものはめったに食べません。

     寮に住んでいたころ、自炊することはめったになかった。

     会社人になってから、仕事が忙しくて、学生時代の友人と会うこともめったにない。

     あの世界でも有名な科学者を見る機会はめったにないから、ぜひ今度の講演を聞きに行きたいと思う。

 

3、べつに~ない

解説:表示没有特别值得关心或值得一提的事。可译为并不……

 例べつに用はないんですが、声が聞きたくて電話をしました。

    今夜のパーティーにべつに出たくないが、断りにくいから、行くことにした。

  A:どうかした。 B:いいえ、べつに。

     べつに珍しいお土産ではないが、外国からわざわざ持って来てくれた彼の気持ちがとてもうれしかった。

 

4、ほとんど动词ない

 解説:表示数量极少或频率很低的意思。可译为几乎不(没)……

僕はほとんどお酒を飲まない。

   僕は体が丈夫で、病気で学校を休んだことはほとんどなかった。

    彼は法律のことについて、ほとんどわからない。

    最近、王さんはアルバイトや就職活動で忙しくて、ほとんど学校に来ないそうです。

  ほとんど 常常和否定形式或者否定表现一起使用。

表示次数多少的顺序为:

あまり>ほとんど>めったに>ぜんぜん>まったくない

一般表示频率逐次降低的顺序为:

あまり>ほとんど・めったり>ぜんぜん・まったくない。

 

5、けっして名词ではない

けっして动词ない·形容词くない

 解説:加强否定 禁止的语气,或者表示说话人的坚定决心和意志。可译为决不…… 。

命を助けていただいたご恩はけっして忘れません。 

   君をだますつもりは決してなかったのです。

    僕はけっしてうそをつかない。我决不说谎。

 常常和表示否定、禁止的形式一起使用。

 

 全面否定

【3

6ちっとも~ない

7少しも ~ない

8ぜんぜん~ない

9まったく~ない

6、ちっとも动词ない·ちっとも形容词ない(更偏口语

解説:表示强烈的否定。但没有次数少的用法。可译为一点都不

毎日練習しているのに、ちっとも上達しない。

   うちの子は試験が近づいているのに、遊んでばかりいて、ちっとも勉強しない。

    あの人は怖そうに見えるが、実際付き合ってみたら、ちっとも怖くなかった。

 

7、少しも动词ない·少しも形容词ない

 解説:表示强烈的否定。可译为一点都不(没有)……

この1か月、少しも雨が降りませんでした。/

 外は零下30度なのに、スチームの入っている部屋の中は少し寒くありません。

 明日試験なのに、まだ少しも準備していません。

 少しも~ない偏书面语,在日常口语中一般使用 ちっとも~ない  ぜんぜん~ない  まったく~ない。

 

8、ぜんぜん动词ない 話し言葉)

  ぜんぜん形容ない

解説:表示强烈的否定。可译为根本不…… 完全不…… 一点都不……

 例この店のパンはぜんぜんおいしくない。

    二組の生徒はどうしたんだろう。国語の授業にはぜんぜん興味を持たないね。

    走っているせいか、ぜんぜん寒さを感じないね。

     僕は小さいときから体がとても丈夫で、今までぜんぜん病気をしたことがない。

    今の説明はぜんぜんわからなかったから、もう一度言ってもらえませんか。

    君の言うことはぜんぜん無意味だね。

     ぜんぜん~ない 主要用在否定句和带有否定内容的句子里。最近,在比较随便的口语中,在肯定句里也开始使用。

 見て、この漫画、ぜんぜん面白いよ。 

 

 少しも~ない ぜんぜん~ない ちっとも~ない 是类义表现。

少しも~ない 偏书面语。

ぜんぜん~ない 有表示次数的意思,而ちっとも~ない没有。

  × このごろ、雪子のところへちっとも行ったことがない。

 このごろ、雪子のところへぜんぜん行ったことがない。

 

9、まったく动词ない

  まったく形容ない

解説:表示强烈的否定。可译为根本不…… 一点也不……

 例昨日の映画はまったく面白くなかったね

   彼の仕事にはまったくミスがない。

   このごろ、雑事ばかりで、まったく研究の時間が取れない。

   この取扱書は簡単すぎて、まったく役に立たない。もっと詳しい物がほしい。

    家に帰ったら家事に追われて、まったく勉強する時間がない。

 まったくぜんぜん・少しも・ちっとも意思相似,但语气比它们硬。强调无可挑剔、没的说等意思时,一般用まったく来表示。例:そのバイオリニストのアルバムは、デビューアルバムとしては、まったく申し分のない出来である。

 

责编:刘卓

发表评论(共0条评论)
请自觉遵守互联网相关政策法规,评论内容只代表网友观点,发表审核后显示!

国家电网校园招聘考试直播课程通关班

  • 讲师:刘萍萍 / 谢楠
  • 课时:160h
  • 价格 4580

特色双名师解密新课程高频考点,送国家电网教材讲义,助力一次通关

配套通关班送国网在线题库一套

课程专业名称
讲师
课时
查看课程

国家电网招聘考试录播视频课程

  • 讲师:崔莹莹 / 刘萍萍
  • 课时:180h
  • 价格 3580

特色解密新课程高频考点,免费学习,助力一次通关

配套全套国网视频课程免费学习

课程专业名称
讲师
课时
查看课程
在线题库
面授课程更多>>
图书商城更多>>
在线报名
  • 报考专业:
    *(必填)
  • 姓名:
    *(必填)
  • 手机号码:
    *(必填)
返回顶部