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たい愚鈍

来源:长理培训发布时间:2017-08-12 18:35:52

 たい愚鈍(ぐどん)なありさまでもたもたしている己れとの対立。それは一見自嘲(じちよう)にも似ているが、決してそうではない。利口ぶった浅薄(せんぱく)な世俗に対する強い批判と、そうした世俗から離れて、「母に食(やしな)われることを貴(とうと)ぶ」真実の生を営むものの孤高の誇りがある。もちろん、それは自画自賛的な超世の驕(おご)りとは無縁であろう。終わりの「我れは独(ひと)り人に異(こと)なる」ということばには、埋めがたい世俗との乖離(かいり)の想いとともに、その世俗のなかにいて世俗の目覚(めざ)めをねがわずにはおれない深い憂愁のひびきがある。世間で生きるかぎりは世間のきまりに従わねばならぬ、「人びとの慎むところは、こちらも慎む」ことになるのだが、それにしてもきりがない。人びとの満足げな明るい表情の奥の空洞を、母なる「道」によって満たすのは、いつの時か。

●「学を絶てば憂い無し」とはショッキングなことばである。この句はすでに前の章につけて解釈したが、ふつうはこの章の初めにあって、このように読まれて有名であるから、ここでも解釈しておく。下文との連絡で言えば、「唯(はい)」と「阿(ああ)」や「美しい立派なもの」と「醜(みにく)い劣(おと)ったもの」との区別をはっきりさせるのが、「学ぶこと」の内容にあたる。そんな区別が当てにならない取るに足りないことは、第二章でもすでにいわれていた(一八ページ)。第四十八章(一五三ページ)では「学を為(な)せば日々に益(ま)し、道を為せば日々に損ず」とあって、外から学ぶことは、いたずらに末梢的(まっしょうてき)な知識をふやして、本質的なものから遠ざかることになるのを戒(いまし)めている。●「美と悪と」の「美」の字は、底本では「善」とあるが、今は

责编:刘卓

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