当前位置:首页 > 全部子站 > 解放军文职 > 解放军文职专业 > 日语

ない。馬叙倫

来源:长理培训发布时间:2017-08-12 18:31:43

 ない。馬叙倫(ばしょりん)も「道」の字をよいとしている。   さて、「道」を体得した哲人の風貌であるが、「予(よ)として」「猶(ゆう)として」は、「猶予(ゆうよ」ということばもあるように、どちらもためらうありさま、「冬に川を渉(わた)るよう」なのは、先だった行動をしないで「迫(せま)られて後に動く」慎重さ、「四鄰(りん)を畏(おそ)れるよう」なのは、身のまわりのの不意の変化に対応する思慮の深さ、「威儀を正した客のよう」なのはその厳粛さ、「氷がとけるよう」なのは自然なこだわりのなさ、「削ってない墣(あかき)のよう」なのは虚飾のない自然の純朴さ、「深い谷間のよう」なのは、第十一章でなにも無い空間の価値を説いたのと同じて、「応じて蔵せずーなにも持たないでいて無限の対応ができるー」という無心のさま、「濁(にご)り水のよう」なのは、知恵分別を去った愚鈍(ぐどん)さを意味している。いずれも「道」の性質につらなるとしてよいであろう。「孰(たれ)か能(よ)く…」の二句は、底本では下の句が「孰(たれ)か能(よ)く安らかにして以(もつ)て久しく」とあって、「久」の一字が多い。それでは上の句との対応が悪く、王弼(おうひつ)の注からするともとは無かったらしいので、それを除いた。もっとも上の句にも「以(もつ)て」の下に「止」の一字が多いテクストもあるが、意味の上からやはり対応がよくない。この二句、「孰か能く…せん」というのは、なかなかふつうでは行なえない困難なことをいう。真(ま)っ直(す)ぐに明晰(めいせき)になることを求め、積極的に生産を追うのは、世俗の考えである。それをそうしないで、濁りのままをつづけて落ちつきを失わないでいて、しかもおのずからに澄み、おのずからに生み出す、というのである。これを上文と同様に「善(よ)く道を為(な)した」哲人のことと解釈してもよいが、それはつまりは「道」の

责编:刘卓

上一篇:而新成。

下一篇:ありかたでもある

发表评论(共0条评论)
请自觉遵守互联网相关政策法规,评论内容只代表网友观点,发表审核后显示!

国家电网校园招聘考试直播课程通关班

  • 讲师:刘萍萍 / 谢楠
  • 课时:160h
  • 价格 4580

特色双名师解密新课程高频考点,送国家电网教材讲义,助力一次通关

配套通关班送国网在线题库一套

课程专业名称
讲师
课时
查看课程

国家电网招聘考试录播视频课程

  • 讲师:崔莹莹 / 刘萍萍
  • 课时:180h
  • 价格 3580

特色解密新课程高频考点,免费学习,助力一次通关

配套全套国网视频课程免费学习

课程专业名称
讲师
课时
查看课程
在线题库
面授课程更多>>
图书商城更多>>
在线报名
  • 报考专业:
    *(必填)
  • 姓名:
    *(必填)
  • 手机号码:
    *(必填)
返回顶部