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聖人の玄徳

来源:长理培训发布时间:2017-08-12 18:27:02

 聖人の玄徳(げんとく)として、常人に及びがたい境地を詩的に述べたものである。中心は最初の「抱一」にあるだろう。王弼(おうひつ)は「一とは人の真なり」というが、「一」は第二十三章(旧二十二章)や第三十九章にもみえていて、要するに「道」の別名と考えてよい。「道」と一体になって離れることのない境地、それが、嬰児(えいじ)とか、雌()とか、疵(きず)がないとか、知られないとか、

 

しわざがないとかいうことによって、具体的に言いかえられているのだ。

  ここにはまた、神秘的な空気もただよっている。迷いのなかにあるこの肉体を静めるというのは、あるいは精気を体内に集中するというのは、いったいどうして得られるのか。それは、おそらく、仙人の修行を思わせるような静坐(せいざ)法とか呼吸法と結びついたものであったのだろう。心の鏡を洗い清めるとか、天門開闔(かいこう)というのも、その背景にある神秘的な宗教体験が想われる。ただ、『老子』はその神秘のなかにひたっているのではない。みずからの「道」を説くために、むしろそれを利用しているのである。「道」を説くことばがいかに暖昧糢糊(あいまいもこ)としていても、それは本来表現しえないものをあらわすための苦心の表現であった。そこで、この章にはまた難解なことばが多い。

◎「営魄(えいはく)を載(やす)んじ」の「営」は熒(けい)と通用して惑(まど)いの意味。「魄」は人の身体にかかわる精気、魂が精神にかかわるたましいであるのと対照する。「載」は安んずる意味。「魄」は魂に比べて粗雑(そざつ)とされ、したがって惑いのなかにある。それを安らかに静めること。ただし、「営魄」を魂魄とか霊魂と解するほか種々の異説があり、「載」も処()るとか乗せるとも読まれる。◎「玄覧」もわかりにくいことばで、王弼(おうひつ)によれば汚(けが)れを洗い去って鋭い洞察をすること(滌除(てきじょ)して玄覧(げんらん)す)となるが、河上公(かじょうこう)では心を洗い清めることだといって、「玄覧」を心とみている。「覧」は鑑(かがみ)の借字。『淮南子』(えなんじ)修務(しゆうむ)篇でも玄鑑(げんらん)を心と関係づけて説いており、帛書(はくしょ)乙本では「監」とあって鑑と同字であるから、河上公の解釈に従うのがよい。◎「愛民治国」の下の「以(もつ)て知らるること無からんか」と、下文「明白四達」の下の「以て為すこと無からんか」とは通行本と違っているが、傅奕(ふえき)本・范応元(はんのうげん)本に従った。王弼(おうひつ)本も、注から考えると、もとはこうであったらしい。通行本では「以」の字がなく、「知」と「為」の字が前後でいれかわっているものが多い。◎「天門開闔(かいこう)」も難解である。「開闔」は開くと閉じるであって問題はないが、「天門」が何をさし、「開闔」が何を象徴するかはむつかしい。それを奥深い心のはたらきとみる説もあるが、第一章の「衆妙の門」と同じと考えて、すべての現象が微妙なはたらきとしておのずからにあらわれ出てくるその出口とみる。『荘子』庚桑楚(こうそうそ)篇第五章に「入出して而(しか)もその形を見るなし、是()れを天門と謂()う。天門とは無有なり。万物は無有より出()ず」というのが、それである。河上公(かじょうこう)は鼻の穴と解して、それを呼吸法に関係づけて解釈する。◎「生じて有とせず」より以下の四句は、そのまま第五十一章にも重ねてみえており、上の「これを生じこれを畜(やしな)い」をもあわせて、そちらの文のまぎれこみではないかと疑う学者もある。「生ずるも」と「為すも」のニ句は第ニ章にもみえた。「長たるも」の句は、その第ニ章の「功成るも居らず」に相当するものとして、その意味で読んだが、「長じて」と読んで養育の意味にみるのがふつうである。「是れを玄徳(げんとく)と謂う」の句は、第五十一章のほか第六十五章にもみえている。

责编:刘卓

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